ぬるゲーマーのビットコイン投資日記

ぬるゲーマーが2018年に暗号資産(仮想通貨)と出会い、養分となりました。知識を蓄えスキルを磨いて、リベンジを狙います。

5/13~5/15で78万⇒最高値91万の大幅直近高値更新! しかし課題も浮き彫りに…

こんばんは、CMWZです。

 

5/13~5/15はかなりの激戦でした😅

チャートでBTC価格を振り返ってみますと…

f:id:CMWZ:20190515233700p:plain

5月13日19時頃では78万程だったのが、5月14日に直近最高値を更新し、

91万程まで上昇し、その後87万前後まで落ちている状態となっています。

おおよそ3日間の間に13万幅の上昇があったことになります。😮

 

問題は、『これだけ上がったんだから、儲かってウハウハだね😄』かと言うと、

リアルタイムではなかなか精神的にきつかったです。😟

 

リアルタイムでチャートを見ていると、

 ・こんなに上がっちゃっていいの?

 ・このまま上がらないで落ちるんじゃないの?

 ・このまま上がるとしたらどこまで上がるの?

と、疑心暗鬼になります。😱

 

そしてチャートをよく見ると、時々急落が混じっています。

これが起きると、パニックになり狼狽売りをする危険性大です。😱

対策としてなるべくレバレッジを低めにして、慎重にエントリー&利確を繰り返す

ので、大きく利益をとるのは簡単ではありません…

  

それでも大チャンスなのは間違いなく、実際にいつもより大きく利益をとることが

できました。ただしその分損失も大きくでているので、一歩間違うと日次で大赤字

という可能性もありました。

 

 こういう場面で利益をとるには。

 ・普段から上がった場合、下がった場合どうするかを想定しておく。

 ・どこまで上がるのか、どこで反発しそうかを予想しておく。

 ・パニックになるのは、想定外の値動きが起きたから。どれぐらい落ちるのか、

  反発して戻ってくる可能性はあるのか。損切は必要ですが、タイミングを

  見誤ると、防げた損失を拡大させる結果となります。

等を日頃から意識しておくことが、重要だと考えています。

その甲斐もあってか、日次の黒字連続日数を更新中、暫定ですが月次利益も過去

最高額を更新見込み(大チョンボをしなければ😨)となっています。😄

 

もちろん、全てが自分一人の力ではありません。

とあるコミュニティに入っていますが、そこで有益な情報を入手したら、自分で

状況を確認して、自分でその後の値動きを考えて、どういう対応をするかを

考えています。

 

例として、上昇中に抵抗ラインで反発して落ちる可能性がある場合、

 ・ロングを利確して、様子を見る。

 ・下落後の反発&再上昇を見込んで、ロングポジションを手放さない。

 ・ロングを利確して、ショートに持ち換える。

 ・ロングを利確して下落を確認、反発ポイントで再度ロングポジションを持つ。

等、複数の対応方法が考えられるので、どれが自分に合っているか、やりやすいかを

日頃から考えています。

 

私の場合はショートは苦手なので、ロングを利確して、下落のヒゲを指値ロングで

狙うのが性に合ってます。

 

今後はこれまで以上に、大きな値幅で下落&上昇が起きる可能性が考えられるので、

より慎重に、且つチャンスではしっかり利益を狙っていきたいと思います。😄