ぬるゲーマーのビットコイン投資日記

ぬるゲーマーが2018年に暗号資産(仮想通貨)と出会い、養分となりました。知識を蓄えスキルを磨いて、リベンジを狙います。

Facebook暗号資産『Libra』発表

こんばんは、CMWZです。

 

先日、Facebookより独自暗号資産『Libra』が発表されました。

 

 

まずはCOINPOSTにおける、正式発表前のBCC報道(速報)記事リンクです。

coinpost.jp

 

 

その後Facebookより正式発表され、COINPOSTに記事が掲載されましたので、

リンクを貼ります。

coinpost.jp

 

 

公式HPにホワイトペーパー(英文ですが)が掲載されていましたので、

リンクを貼ります。

libra.org

 

気になる各方面の反応ですが、現時点では『Libra』計画はあまりに壮大すぎて、

大歓迎という空気であるようには感じません。

 

『Libra』は、基本的には『ステーブルコイン』のコンセプトを踏襲する暗号資産の

ようですが、多国間に対応するグローバル性をもつ計画になっています。

 

そうなりますと、現時点では暗号資産に関する規制が整っていなく、ビットコイン

中心とする、既存暗号資産に関する国際的な規制整備がこれから本格的に始まると

いったところなので、様々な問題が出てくる可能性があります。

 

Facebook側もそういった問題に対応する体制を整えているようですが、かなり

難航しそうな気配を感じます。

 

 

『Libra』に関するCOINPOSTに掲載されている記事のリンクを貼ります。

coinpost.jp

coinpost.jp

coinpost.jp

coinpost.jp

coinpost.jp

 

 

おおまかな構想としてはこれまでの暗号資産を使った送金、ウォレット構想と

比べて、あまり真新しさは感じませんが、Facebookのもつ膨大なネットワークが

最大の武器とされ、その利用者数からローンチされればあっという間に広まって

いくだろうと考えられています。

 

いずれにせよ、『Libla』ローンチ予定は2020年上半期であり、今後も情報収集が

必要であるのは間違いないので、注目していきたいです。😃