ぬるゲーマーのビットコイン投資日記

ぬるゲーマーが2018年に暗号資産(仮想通貨)と出会い、養分となりました。知識を蓄えスキルを磨いて、リベンジを狙います。

見えてる分岐点で見えてる正解を選ばない者は敗北あるのみ。

こんばんは、CMWZです。

 

GWはいかがお過ごしでしょうか。※もう終わりますが😅

私はBTC-FXの板に張り付いていました。

その甲斐あってなかなか稼げて、先月分と同程度の利益まで積みあがっていました。

 

『このままいけば、今月は楽勝だな😄』とか思ったのが運の尽き、またもや

事件を起こします… ※起きたのではありません、起こしました。😱

 

f:id:CMWZ:20190505014110j:plain

これは『TradingView』の画像です。

※BitMEXのチャートなので、価格スケールの単位はドルです。

 実際の取引はGMOコインでしています。

 

5/3の四角枠(オレンジ色)では、5/1or5/2はかなり上がる見込みとの噂があり、

1日ずれていますが、実際に朝から価格がガンガン上がっていたので、疑うこと

なくロング一択で勝てていました。

 

そして一晩明けて5/4の四角枠(青色)では、また上がり始めたので『またロングで

いいのか』と思いロングを入れたのですが、次の瞬間急落して、あっという間に

損失となりました。そこからが転落の始まりでした…

 

その後も2~3回エントリーしたのですが、微益or損失で昨日と異なり、全く

流れに乗れる気配がなかったので、一旦間を置きました。

 

そうするとしばらくして、オレンジ線の三角待ち合いになってきたこと、

ダブルトップ形成しているだろうということがわかってきました。

ダブルトップが成立すれば、急落することになるのですが、リアルタイムでは

あまりにも出来すぎていると感じた為、ダブルトップ否定&三角待ち合いから

急騰の可能性もあると考えていました。

 

そこで、ダブルトップが成立するとしたら、1つ目と2つ目の山の間隔から、

青丸あたりで急落が起きないと辻褄が合わなくなり、緑丸までもつれ込めば、

上昇の可能性が高くなると仮説を立てました。

 

そして時間が過ぎ、青丸の範囲が近づくと、下側のオレンジ線が突き抜けて

ヒゲになる部分が出始め、明らかに下落の空気が高まっていました。

しかしその時点で、下側寄りの位置でロングを掴んでいました。

その前の時点で何度かロング⇒微益or損切を繰り返していたので、最後の

ロングは、ある程度落ちるまで切らないと決めていました。

 

そして運命の時間となった時には、完全に下落の流れとなり、いざ逃げようと

すると…あっという間に落ち始めました!

これはまずいと焦ると操作に手間取り、想定していたより大きな損失を出して

しまいました。😥

 

そこまでに出していた損失と合わせると、GWで稼いでいた利益があっという間に

溶けました。😱

 

いろいろ原因や対策はありますが、持ちこたえて上がるという仮説が崩れた時点で、

素直にショートを入れていればこのようなことにはならなかったのですが、

それをしなかったのが一番の原因であり、問題だと思います。

予想はずばり的中していたにも関わらず、実際には利益を取れていないどころか、

大きく損失を出してしまっています。

やはりトレードでは感情よりも理屈を最優先するべきであるという原則を破ると、

このような結果になるという戒めがまたひとつ増えたということで、次に生かすしか

ないと考えています。

 

…前にも同じようなこと言ったような気がするのですが、残念ながら私は進歩が

できていないようです😥

 

大きく相場が動いた直後は相場が荒れる可能性があるので、また少し落ち着くまでは

気持ちを落ち着かせて、出直そうと思います。