ぬるゲーマーのビットコイン投資日記

ぬるゲーマーが2018年に暗号資産(仮想通貨)と出会い、養分となりました。知識を蓄えスキルを磨いて、リベンジを狙います。

自分に合ったトレード方法って何だろう?

こんばんは、CMWZです。

 

FXで取引するに当たり、注文するだけでも様々な注文方法があります。

 ・成行

 ・指値&逆指値

 ・OCO

 ・IFD

 ・IFDOCO

 

呼び方によっては、T/PやS/L等もあるかと思います。

 

FXを始めた頃は、成行でエントリーして、指値&逆指値で決済していました。

でもその頃はテクニカル分析なんて知らなかったので、なんとなく上がりそう、

下がりそうでエントリーして、指値&逆指値で決済していました。

 

そうすると、自分の感情と関係なく利確or損切してくれるので、良いことだとは

思うのですが、問題は、適当なところでエントリーしているので、そのまま

利益の出る方向に動けばいいですが、反対に動いたときに、

 

 ・エントリーポイントからどの程度損失が出ると考えられるのか。

 ・設定した逆指値は、その値で問題ないのか?

 

が全く判断できていないことになります。

結果、逆指値で損切した後に反転して、利益が狙えていたポイントが多々

ありました。

しかしそれは、そこそこ知識がついてきた今だから思えることで、それは

これからに生かすしかないと考えています。

 

そこで、当時は使いこなせなかった『IFDOCO』を使ってみることにしました。

IFDOCOの便利なところは、指値エントリー後のOCO注文で利確or損切も予め

設定できるので、ちゃんとチャートを予測できれば、チャートに張り付かなくても、

リスク回避と利益確保が狙えます。

 

今日早速使いまして、

f:id:CMWZ:20190425230712p:plain

深夜におよそ60.4万まで下落し、反発していたので、指値設定は60.4万にしました。

次もおおよそ同じぐらいで反発して、そのまま下落する可能性は低いと考え、損切は

59万にしておきました。 ※万が一ここで刺さると、大惨事です😨

利確は、再度高値まで挑戦するだろうと考え、62.8万で設定しました。

 

しばらくして確認すると…

f:id:CMWZ:20190425230941p:plain

夕方に狙い通り60.4万で刺さりました!

反発も見られ、ここまでは自分の想定通りなのですが…

マイルールとして、

 ・エントリーポイントまで下がってきたら逃げる

としてあるので、損切ラインを59万⇒60.4万に変更しました。

これで少なくとも、損失となる可能性は0%となりました。

 

それからしばらくして…

f:id:CMWZ:20190425231857p:plain

見事に狩られました😰

指値で損失は食い止められていますが、60.7万程まで上がっていたので、

利益にできなかったのは残念です。

 

今回の反省としては、

 ・最高値到達までに再反落する可能性を考慮して、利確ポイントも修正していく。

かと考えています。

とはいえ、利確直後に急騰すると、悔しい思いをするのは目に見えているので、

いけそうなのかダメそうなのかを、しっかり考えて、利益を増やしていきます。😃

 

とはいえ、やっぱりチャートに張り付いて板取引やってるほうが勝率は

良いんですよね…リアルタイムで状況を見るのって面白いし、いろいろ

試していかないとですね。😟